« 長谷川松治 編 『世界の名著 トインビー』 (中央公論社) | トップページ | 宮崎市定 『西アジア遊記』 (中公文庫) »

E・ルードウィッヒ 『ナポレオン伝』 (角川文庫)

ナポレオン単独の伝記で通読したのはこれだけとは不勉強にも程がありますね。

まあナポレオン関係に限った話じゃないんですが・・・・・。

本書は個人生活と政治活動の両面がバランスよく叙述されており、なかなか良いです。

とっくに絶版ですがネット古書店では楽に見つかると思います。

エミール・ルートヴィヒ『ナポレオン 上・下』(講談社学術文庫)はたぶん同じ著者だと思うのだが、内容が全然違ったような記憶がある。同一著者の別物なのかな?

あと長塚隆二『ナポレオン 上・下』(文春文庫)は出たときに読もう読もうと思ってるうちに品切れになり、期を逸しました。

本書も処分してしまって今手元にないんで、ナポレオン関係の本を2、3点買って所持しておきたいですね。

|

« 長谷川松治 編 『世界の名著 トインビー』 (中央公論社) | トップページ | 宮崎市定 『西アジア遊記』 (中公文庫) »

フランス」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。