« 佐藤誠三郎 『「死の跳躍」を越えて』 (都市出版) | トップページ | ブノワ・メシャン 『クレオパトラ 消え失せし夢』 (みすず書房) »

中谷臣 『世界史A・Bの基本演習』 (駿台文庫)

私が受験時代一番使った参考書がこれ。

問題集ですが、もう試験を受けることも無いんですから、当然問題を解く必要はありません。

しかし良質の問題が揃っており、クイズ感覚でやってみると世界史を再勉強しようという社会人でも理解を深めてくれる。

解説も基本的には良い。特に独自の年表が非常に役立つ。

中国の南北朝時代やイスラム史、中央アジア史の大まかな流れ、近世ヨーロッパ史の横の繋がりなど、初心者が盲点になりがちな部分が要領良く一覧できるようにされており、わかりやすい。

『青木世界史講義の実況中継』と同じく、細かすぎたり首をかしげるような記述も無いでは無いが、受験生ではない人間でも役に立つ便利な本だと思います。

|

« 佐藤誠三郎 『「死の跳躍」を越えて』 (都市出版) | トップページ | ブノワ・メシャン 『クレオパトラ 消え失せし夢』 (みすず書房) »

教科書・年表・事典」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。