« 横山宏章 『中華民国』 (中公新書) | トップページ | 永井陽之助 『平和の代償』 (中央公論社) »

青木裕司 『NEW青木世界史B講義の実況中継 全5巻』 (語学春秋社)

受験参考書を紹介するのはちょっと違うかなとも思いますが、ブログ書いてる本人が高校生に毛が生えたような知識しか無いんで、ご容赦下さい。

これはかなり有名な本だと思いますが、私の受験時代には出版が間に合いませんでした。

同じ実況中継シリーズで山口俊治氏の英文法を読んで、そのあまりのわかりやすさに感動した覚えがあります。

話し言葉でわかりやすくスラスラ読めるのがこのシリーズの特徴で、本書も同様です。

ちょっと細か過ぎるかなと思うところがあったり、一部首をかしげるような記述があったりするのですが、それを補う長所があると言えるでしょう。

もう一度世界史をざっと復習したいが教科書を読むのはかったるいという人にとって、本書は有力な選択肢の一つになると思われます。

|

« 横山宏章 『中華民国』 (中公新書) | トップページ | 永井陽之助 『平和の代償』 (中央公論社) »

教科書・年表・事典」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。