« 堀敏一 『中国通史 問題史としてみる』 (講談社学術文庫) | トップページ | 杉山正明 『遊牧民から見た世界史』 (日経ビジネス人文庫) »

『宮崎市定全集 16 近代』 (岩波書店)

大学時代この全集の刊行予定を知って、思い切って全巻揃えようか相当迷った。

本来私は歴史家の個人全集など読破する知力も根気も無いのだが、宮崎氏だけは何とか挑戦してみようかという意欲が湧いてくる。

結局一般読書人向け著作の多くが文庫化されているので、買わなかったのだが、この巻だけは手に入れて通読。

数ある中国史家のうち御大だけは私の中で完全に別格の存在である。

著名な学者でこれほど素人が掛け値無しに面白いと思える本を書いてくれる人はいないだろう。

本書の中心の『中国のめざめ』は後に中公文庫に入ったが、その他の概説や論文も一読すれば大いに有益だと思います。

|

« 堀敏一 『中国通史 問題史としてみる』 (講談社学術文庫) | トップページ | 杉山正明 『遊牧民から見た世界史』 (日経ビジネス人文庫) »

中国」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。