« ルネ・ミュソ・グラール 『クローヴィス』 (白水社文庫クセジュ) | トップページ | 佐藤幸夫 『完成350 世界史年代記憶術』 (代々木ライブラリー) »

中谷まちよ 『世界史年代ワンフレーズnew』 (パレード)

世界史年代ゴロ合わせの受験参考書。

監修は中谷臣氏。

著者は奥さんでしょうか?

『センター世界史B各駅停車』と同じく、発行元はパレード、発売は星雲社。

本文70ページ余りのごく薄い本。

ザーッと眺めていると、よく出来てるなとニヤリとしてしまうものもあれば、これはちょっと憶えにくいかなと思うものもある。

山村良橘氏の『世界史年代記憶法』に比べると、ややインパクトに欠けるかと感じた事項もある。

(先に出たものをそのまま使えない以上、仕方ない面もあるんでしょうが。)

19世紀と20世紀で半分を占めるが、個人的にはこういう近代史の年号はゴロ合わせ抜きでかなり憶えているので、できれば前近代を充実させて欲しかったところ。

とは言え、総合的に見て悪い本ではない。

特に所々に挿まれている同時代の事項をまとめている部分は有益。

前近代において世紀単位で別地域の趨勢を述べている所などは、うーんと唸らされた。

定価900円なんで買って手元に置いて、折にふれ眺めるのも良いでしょう。

社会人でも買う価値はあると思います。

|

« ルネ・ミュソ・グラール 『クローヴィス』 (白水社文庫クセジュ) | トップページ | 佐藤幸夫 『完成350 世界史年代記憶術』 (代々木ライブラリー) »

教科書・年表・事典」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。